last update 2002. 11. 9
前々ページで記載の通り、3/3はЯECK+CHIKO-HIGEのセッション・ユニットとして誕生し、その後1973年にベースのスギタが加入することでよりバンドとしての形が固まってきた。スギタ脱退後、スギタの弟と同級生でレックらと交流があったヒゴ・ヒロシがベーシストとして加入。バンド名の通りトリオ編成で活動を続けたが、76年頃にギターの安藤篤彦が加入し77年の活動休止まで4人編成だった。べースのヒゴ・ヒロシとギターの安藤篤彦は後にMIRRORSを結成することになる。 メンバー: ・ЯECK(ギター、ヴォーカル) ・CHIKO-HIGE(ドラムス) ・スギタ → ヒゴ・ヒロシ(ベース) ・安藤篤彦(ギター) ※上記以外に多少メンバーの変動があった ●デモ・テープを配り歩く: 当時バンドが置かれていた状況をЯECKは振り返る・・・ 「ステージをやっても客が少ないし、何も変わらなかった。どうすればその状態が打開できるのかわからなかった。ライブ・ハウスに出たいと思って、テープを持っていって、聞いてもらうわけ。すると、まだまだだねとか、もう少し勉強してから来なさいとか言われる。その繰り返しに疲れてきた。」 (『ニュ−ミュージック・マガジン』1979年10月号) 当時、高円寺で古着店を営んでいたA氏が3/3のマネージャーのような仕事をしていたようだが、A氏によるとロフトなどにも配ったが全然だめだったという(現在この古着店の高円寺店はなくなり、渋谷店のみ残る。某氏はそのオーナー)。 (※2002年2月更新:A氏は近年他界されました。) ЯECKも「76〜77年頃に新宿LOFTにテープを持って行って聴いてもらって、ダメと言われて出してもらえなかった」と発言している。 ●自主制作アルバム(全7曲): → 歌詞と曲解説 1975年の時点で自主制作アルバムを出した。プレス数はわずか10枚。この10枚についてはいろんな伝説がある。いくつかの証言、噂をまとめてみた。 ・ある人はゴミ捨て場でたまたま見つけた(笑)。 ・レコード店「ディスクユニオン」に2枚出たことがある。 そのうち1枚はS-KENが売ったもの。普通、買い取りしたものは支店レベルで査定して店頭に並ぶが、 このケースでは本物であるかどうか査定するために本社扱いになったという。 ちなみに売り値は30万円だったとか。 ・売ってもいいが今は売りたくない、と言っている人がいる。 ・1枚は1975年に『ニュー・ミュージック・マガジン』誌(現『ミュージック・マガジン』) の編集部に送られている。 ・CHIKO-HIGE氏の兄が1枚所有しているらしい。 噂も含めてこれ以外にも諸説あるようだが、とりあえず都内に5枚は存在するようだ。ただ疑問に思うのはなぜ「10枚」だけプレスしたのか?という点。もちろん一般販売用ではなくプロモーション用だったから、という理由も考えられるがそれならカセット・テープで十分だ。ここからはあくまで想像だが、ライブ・ハウス出演のために各店をまわり冷たい反応にあう中で、「レコードくらい出してないと今の時代、出演できないよ」など言われたから無理して10枚だけでも塩化ビニールに音源を焼き付けたのではないだろうか。当時のロック・シーンは、サディスティック・ミカ・バンドやキャロルといった“オーバー・グラウンド”のアーティストが主流で、ライブ・ハウスも軒並みメジャー系アーティストが幅を利かせていた部分があるから、アンダー・グラウンドのミュージシャンは演奏の場を探すのに一苦労したようだ。 2002.11.9更新)『ロック画報』08のインタビューでヒゴ氏は、このアルバムのプレス枚数について「30枚から50枚の間じゃないかな」とコメントしている。どっちがホント?とりあえずインタビューの一部を抜粋;
●『ニュー・ミュージック・マガジン』1975年4月号の記事: 貴重な10枚のうち1枚がニュー・ミュージック・マガジン編集部に送られた。デモ・テープをいろんなメディアに送る感覚だろう。でもなぜテープではなくレコードを送ったのか不思議である。 テープを受け取った編集部は恐らく、連日のようにそういった類の素材が送られてくるだろうから、1本1本じっくりと吟味できないことは容易に察することができる。そんな状況の中で3/3がわずかではあるが取り上げられたことは、特筆に値するだろう。 紹介されたのは75年4月号157ページ「今月の国内制作盤」の最後の数行。話題の中心はサン・ハウス(鮎川誠が在籍した博多のロックン・ロール・バンド)が自主制作で出したシングル『地獄へドライブ/キングスネーク・ブルース』だった。3/3の記事は全体の1割にも満たない。
余談だが4年半後の1979年10月号のFRICITION特集で北中氏は、ЯECKに「LPを作ってNMM(ニュー・ミュージック・マガジン)に送ったら、小さい記事が出た。あれを書いたのはあなたでしょう」と指摘された時、全く記憶になかったと記している。 ●3/3のライブ: 3/3のライブを見たという方にお会いしたことがないので、こちらも記事や現存するライブテープなどから推測することにする。 まず記録に残っている3/3の最初期のライブは『ニュー・ミュージック・マガジン』1974年2月号「RANDOM NOTES」に記載されている1973年の12月13日(木)青山タワーホールでのライブということになる。
※この日のライブ(↑)の映像をお持ちの方は是非、ご一報ください(ペコリ)。 2002.11.9更新)この日のライブは後にベースで3/3に加入するヒゴ・ヒロシ氏も録音マンとして見に行っていた。
また現存するライブ・テープから当時の3/3のライブを伺い知ることができる;
これらのライブで、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの『FEMME FATALE』やルー・リードの『VICIOUS』を演奏している。そして初期FRICTIONの代表曲となる『PISTOL』『CRAZY DREAM』も。 それから前出の北中氏がリゾートについてと、うる覚えながら3/3のステージを振り返っている; 「・・・3年ほど前(※=76年頃)渋谷のエピキュラスでロックのコンサートが開かれた。彼ら(=3/3)の他にジョン山崎のスクール・バンド、リゾート(山口冨士夫と加部正義のグループ)などが出た。ちょうどニューヨークやロンドンのパンク・ロックのニュースが、イギリスの音楽新聞に載りはじめた頃のことである。出演者の顔ぶれから見て、面白そうに思って出かけて行ったのだが、閑散とした印象しか残っていない。 3/3はそこでヴェルヴェット・アンダーグラウンドの曲などを演奏していたという。・・・」 (『ニュ−・ミュージック・マガジン』1979年10月号) 「・・・東京ローカルでは3年ぐらい前(※=75〜76年)、村八分のフジオとカップスのマー坊ことルイズルイス加部がスーパー・グループ、リゾートを結成。当時、このリゾートは誰もが待ち望んでいた期待のバンドだったが、フジオのたび重なるシャバと留置場の往復他、もろもろの事情で満足な活動はほとんど出来ずに消滅。 多くのアンダーグラウンド・ミュージシャンが集まる高円寺でトップ・バンドの誉れ高かった3/3・・・」 (『ニュ−・ミュージック・マガジン』1978年12月号) この他、高沢正樹氏が76年末の『新譜ジャーナル』誌に、77年に期待するグループとして3/3を取り上げ、以下のような記事を書いている。 「この所急速に充実したサウンドを創りつつある生粋のハード・ロック・グループ、3/3をあげておこう。 これまではその意気ごみだけに終わってしまう事が往々にしてあったのだが、今は、うねるようにドライヴするサウンドを生み出し、まるで現在の全てをたたきつぶすかのような迫力を感じさせる事がある。」 (『ZOO』No.28-1980年) 冒頭で3/3結成前後の時期に新宿御苑スタジオで行われたセッションについて触れたが、リゾート解散後にはCHIKO-HIGEと山口冨士夫が同じバンドでステージに立ったことがあるようだ。 ライブの正確な時期は不明だが、リゾートが77年初めまで活動していたこと、ЯECKが渡米したのが同年3月、CHIKO-HIGEが渡米するのが同年7月であることから、このステージはЯECK渡米後でCHIKO-HIGEが渡米する直前、つまり77年3〜7月の可能性がある。
海の向こうで吹き荒れているパンク・ムーヴメントに対し、このTOKYOの現状は一体何なんだ!?とイラ立ったかどうかは定かではないが、77年3月にギターのЯECKは東京での活動を諦めてニューヨークへ渡ってしまう。この時点で3/3は自然消滅したことになる。そして後を追うようにドラムスのCHIKO-HIGEも同年7月にニューヨークへ向かった。ちなみに、モリ・イクエ(後にD.N.A)、鳥井賀句(PAINなどを経てロック・ジャーナリスト)などもニューヨークへ渡っている。当時ラモーンズのファンクラブ会員で、後にFRICTIONのファンジン『WATCH OUT』の制作に参加し、BOYS BOYSなどを経て後にFRICTIONに加入する茂木恵美子もこの時ЯECKとともにニューヨークへ行っている。 3/3が日本のロック・シーンに与えた影響は、表向きには微々たるものかもしれない。しかしメジャー資本に頼らずライブ・ハウスを中心にアンダーグラウンドで活動することで自立した立場を確立するという手法は、後に東京ROCKERSという形で花開くことになる。東京ROCKERSが日本で初めて本格的なストリート・シーンを形成できた背景として、3/3や、やはり同時期にアンダーグラウンドで活動していた紅蜥蜴が1970年代初頭から中盤に起こしたアクションを無視することはできない。 & “うたおう!さんぶんのさん” |